大電流用コネクタ

アマチュア無線


モービル機がハイパワー機なのでバッテリーを2台積んで、2つのバッテリーを5.5sqで接続しています。
移動運用とかやってみたいと思っているのですが、エンジンを切って運用すると2台ともバッテリーが上がってしまうと帰れなくなってしまいます。(まあ、ポータブルバッテリーを購入することも考えたのですが・・・)それで、2つのバッテリーを切り離すのにバッテリーフォークリフトなどで使われる50Aのコネクタを入手しました。

構造として圧着で端子あげしたものをコネクタの中にいれて接続するというものです。


6-10AWG対応なので5.5-14sqまでいけるということですが、今回の5.5sqでは少し遊びが多いので折り返しました。

圧着してみたのですが、端子がめっちゃ柔らかい。。。大丈夫なのか・・・
不安なので2か所かしめときました。かしめに耐えられなくなって端子がさけてしまいました。


まあ、いらないと思うけどキャップ付けてみた。

一番の難所は端子をコネクタの中に入れる作業。
端子を押し込んでいくだけではばねに当たるので、ばねをマイナスドライバーで押し下げたり、手前まで来たら今度は端子をマイナスドライバーでかき寄せるような感じで取り付けます。ばねのところに端子が引っかかるとカチッといいます。


コネクタを接続した様子


外した時の絶縁キャップもついています

今回購入したのはこちら 999円でした。
CESFONJER 50Aバッテリーコネクタ