Nooelec NESDR Mini 2をスマホに接続

アマチュア無線



Nooelec NESDR Mini 2での受信に成功したら、外に持ち出してみたいと思いますよね。
スマホのアプリでSDRを使うことができます。

ここでは簡単にやり方を説明したいと思います。

OTGケーブルという、USBをマイクロUSBに変換するケーブルが必要になります。


Androidのスマホにドングルをつなぎます。



RF AnalyzerといアプリをGooglePlayからダウンロードします。

RF Analyzerをインストールしたら、開きます。

右上の・・・マーク押します。
そしてメニューの中からSettingsを選びます。

Source Typeを選びます。

デフォルトではおそらくHackRFになっているので、RTL-SDRに変更します。

再生ボタンを押してみてください。
そうすると、ドライバがインストールされていませんというメッセージが出てきます。
INSTALL FROM GOOGLE PLAYを押してドライバをインストールしましょう。

SDR driverが表示されます。インストールを押します。

インストールが終わって実行を押すと下記のようにインストールに成功した画面が表示されます。

RF Analyzerのアプリに戻ります。

最初だけ下記のようなメッセージが出てきます。(出てこない場合は再生ボタンを押してみてください)
常に起動するを押してOKを押します。

これで設定は完了です。

再生を押すと受信が始まります。
再生の右のボタンで復調方式を選択できます。
とりあえずwide-band FMにして近くのFM放送を受信するのがいいと思います。
受信できない場合、Source TypeがRTL-SDRになっているかを確認してください。


以上のようにスマホでラジオやエアーバンドが聞けるようになりました。
とはいえこのドングルも、アプリも聞ける周波数が24Mhz位からなので、短波ラジオや中波AMを聞くことができません。これを聞くにはアップコンバータが必要になるようです。

これに関してはまた、別の記事で書きたいと思います。