無線用ベスト

アマチュア無線

スマホや予備のアンテナ、ハンディ機を持ち歩き、簡単に取り出したりそのまま使える、無線機用ベストを探していました。こういうの、どうしても軍警察消防などのがよく考えられていますね。移動運用やエホバの証人の災害救援にも参加するので購入してみました。
今回購入したのはセイバーズのMVーS1です。税込み8200円くらいしました。結構な値段ですね(^^; それもそのはず、実際に明石市消防局や愛知県防災航空隊で別仕様で使われているプロ用なのです。

下記の画像のように前後が完全にセパレートにできます

型の部分は外れにくいように両面からマジックテープで挟み込むようになっています。
これにより、肩の厚みのマチができるので非常にFBです!


バックプリントには肩と腰のあたりに別途注文すればネームを入れることができます。
何も注文しない場合は無地の台座が付属していますので、これに何か書けばいいです。
ネームを入れられる、透明のポケットがついていたら良かったなと思うのですが、ないので自分で取り付けようかと思っています(笑)


無線機を入れると下記の感じです。
ショートベストなので、電気工事などの古紙道具をしていても邪魔になりませんし、ベストを着たまま車に乗っても邪魔にならないようによく考えられていると思います。

カタログは下記です。
他にも種類がありますし、トンボレックスという会社もベストを出しています。
また、後から知ったのですが胸元に無線機二つとスマホを入れる小型ベスト、ラジオハーネスもあるようです。eBAYなどで海外製もでているようです。みなさんも、1ついかがでしょうか?