Nooelec NESDR Mini 2にHam It Up Nanoを接続して失敗

アマチュア無線

Nooelec NESDR Mini 2にHam It Up Nanoを接続して、短波を受信してみたのですが、正常に動作せず返品となりましたので記録しておきたいと思います。
Amazonで届いたのですが、6000円の電子機器をエアクッションのない茶封筒で送ってくるところが恐ろしいです。

届いたHam It Up Nanoは以下のものです。

Nooelec NESDR Mini 2につないでみます。

つないでみたものの、なんか短波ラジオとかが聞けないんですよね。
この、Ham It Up Nanoは下記のようにマイクロUSBポートから電源を供給しています。
POWER LEDのところが白く点灯しているのがわかります。

でも、パソコンに接続してあるNooelec NESDR Mini 2を接続すると、下記の写真のようにPOWER LEDがOFFになってしまうのです。
どうやら、マイクロUSB側とNooelec NESDR Mini 2の双方から電源が送られて保護回路が動作しているような気がします。

いろいろ調べていくと、SDRの種類微妙に違うようです。
こちらの動画ではSMArTee XTRが使われています。私の購入したNESDR SMArt Seriesではありません。
そのSMArt XTRにも4種類あるようです。

私と同じNooelec NESDR Mini 2を購入したかたの口コミを発見。幾人かの方がNooelecにすでに問い合わせたようです。
どうやらバイアスTが関係しているようです。

Jordi Vidal 5つ星のうち1.0 彼らはそれが何であるかを言わない 2020年5月30日にスペインでレビュー済み Amazonで購入

私はそれが動作するかどうかをテストすることができませんでした。私は持っています 2 SDRレシーバ, nooelecからのNESDRスマート, そしてアナログ・デバイセズからのADALMプラグ.あなたがハムそれをアップナノに電源を入れると、ledyは動作するように見えますが、アップコンバータをsdr(どちらか)に接続すると、ledはオフになります。私はnooelecにメッセージを送信し、彼らは私がNESDR SMARTEE(アップコンバータを直接供給する)を使用するか、SDRとこのコンバータの間に「DCブロック」を挿入すると言います。
彼らはデバイスを宣伝する際にこれらのもののいずれかが必要であることを指定していません、彼らはそれが様々な方法で供給することができ、それは多くのSDRのために有効であることを主張しますが、私は彼らが供給する材料に接続することができない2つの受信機を持っています。
もちろん、それは互換性がないために返されています, そして、私は追加します, 誤解を招く広告.

DAMON MCCARRON5つ星のうち1.0 到着したDOA2020年4月25日にアメリカ合衆国でレビュー済みAmazonで購入DOA現れたアップコンバータのPWR LEDは、Nesdr mini 2に接続すると消灯します。私は長いワイヤーHFアンテナと私のICOMに接続し、9:1 バランと125MHz発振器と他には何も持っていました.私はサービス担当者に説明しました。私は以前アップコンバータを使用したことがあり、これは間違いなく欠陥です。彼らは私にバイアスティー付き$38のSDRを購入して、問題が解決するかどうかを確認するように頼みました。テックは、これらが唯一のバイアスティーSDRで動作することを説明しました.今日の時点では、ウェブサイトや他の小売プラットフォームにはこの事実についての言及はありません。


そんなわけで、SDRをバイアスTのあるものに買い替えることにしました。
Nooelec純正のものは高かったので、RTL-SDR Blog V3 R820T2 RTL2832U 1PPM TCXO HF バイアスティー SMAソフトウェア定義無線 ダイポールアンテナキット付きを4999円で購入しました。

この続きは続編で書きたいと思います。