はじめてのHF移動運用

アマチュア無線

2021年10月26日、いつかやってみたいと思っていたHFの移動運用を、奈良県五條市の吉野川河川域で2時間くらい行えました。友人宅の電気工事のあと、午後ころからでしたが茨城や岩手の局と交信できました。まだまだHFのことはよくわかっていないのですが、ATAS-120AはTUNEボタンでSWRが1になってくれるので、助かります。
一応皆さんのBlogなどを見て、5m7本のカウンターポーズを放射状にちりばめて運用しました。岩手とつながるのはは初めてでした。
集合住宅からやるのと違って、ノイズが少ないように思います。
寒くなってきたので、撤収しました。次回はおやつや防寒具などもしっかりそろえていきたいと思います。
また機会をみて、行っていきたいと思います。