HFデビュー

アマチュア無線

2021年7月29日、半導体不足の中、なんとかFT-991AMゲットできました。
集合住宅なので、大きなアンテナを設置できないので、ATAS-120S接地型アンテナを選択しました。

アースはカウンターポイズ方式でやってみました。
2Sqのコードを7本です。写真は真下になっていますが、なるべく放射状になるようにしています。
また、数本をベランダの手すりに共締めしてみました。

この状態で7Mhzは1.5-1.7くらいまで落ちたのですが、21Mhzなどほかのバンドが全然落ちてくれなくてFT-991AMのチューナーがギブアップしてしまいました。。。
それで、カウンターポイズを軒下の物干し掛けや、ベランダの手すりに巻き付けたりしたのですがどうにもなりませんでした。

ここからSWRとの闘いが始まるとは思ってもみませんでした(^^;