QRZ.COMへのメンバー登録

アマチュア無線

QRZ.COMに以前からメンバー登録はしていたのですが、検索した局長さんにメールを送ったりしようとするとすると下記のように「データーベースから権限が与えられていない」というエラーがでて、「DX Helper’s Forumでメッセージを投稿してください」と表示されてしまいます。

ネットで調べてみいるとデータベースに自分のコールサインを登録してもらうには、ボランティアをしてくださっている方にお願いしないといけないようです。
このフォーラムに投稿するとどなたかが登録してくれるようです。(JA6XZSさんに直接メールしてお願いするという方法もネットに出ていました)

今回はリンクをクリックしてDX Helper’s Forum(赤丸)からお願いすることにしました。

フォーラムに入るといろんな人の投稿が並んでいます。
右上のPostNewThread(赤丸)をクリックします。

他の方の投稿をまねして、Could you please add my call sign というタイトルのスレッド名をつけ、コメント欄に必要な情報を書き込みます。
下のCreate Thread (赤丸)をクリックするとスレッドが作成されて投稿されます。

完成したスレッドを確認します。
まだ、だれからも返信がないので、自分のコメントだけが見えています。


しばらくすると、”IN PROGRESS”、”進行中”という書き込みがありました。
うわさのJA6XZSさんが登録してくださるようです。
その後、Welcome to QRZ.COM!! と書き込まれ、登録が完了したことを教えてくださいました。JA6XZSさん、ありがとうございました。
青地に書かれているようにいったんログアウトしてもう一度ログインすると有効になるようです。


指示通り、再度ログインしなおします。

ログイン成功です。
検索した局長さんにメールを送ったりすることができるようになりました。