WIRES-Xに挑戦 1/3-まずは登録

アマチュア無線

交信したお相手の局長さんから、僕の持っている機械(FTM-100DH)でWIRES-Xができることを教えてもらいました。
早速無線機をパソコンに接続して・・・というわけにはいきません。
まずはYAESUに登録が必要です。 (この記事は2021年3月の情報を元に作成しています)


まず下記のWIRES-Xのサイトにアクセスします。



IDとパスワードをゲットしないと、WIRES-Xのソフトもダウンロードできません。
[新規会員登録]をクリックします。メールアドレスを入力し、送信ボタンを押します。


すると下記のようなメールが届きます。
メールの中のリンクをクリックします。



入力フォームに必要情報を入力していきます。
同意するにチェックを入れて、同意して次へをクリックします。




WIRES-Xの専用サイトにアクセスするためのIDとパスワードを決めます。
無線機のシリアル番号も必要になります。




住所や氏名も必要になります。



購入したお店の名前も入れて、確認画面に進むを押します。



情報が間違っていないかを確認します。



問題ないようでしたら送信ボタンをクリックします



送信完了画面がでてきます。
メールが来ているので、確認します。



下記のような、受付確認のメールが来ます。



数日後、登録完了のお知らせというメールが来て、ノードIDとルームIDが発行されます。(私の場合は次の日には届いておりました)
私が使っているFTM-100DHではルームが持てないようですので、ノードIDのみを使うことになります。



以上で、WIRES-Xの利用登録が完了です。
次の記事では、パソコンと無線機を設定していきます。

シリーズ記事の2に移動する