eQSLへの登録

アマチュア無線

じつはQRZ.COMより何か月も先にeQSLに登録してありました。
これに登録したらJARLに入らなくても行けるかなと思ったのですが、実際のところやはりJARLに入るといろいろ情報が得られたり、紙のカードを交換できるので入会することになりました。ここではeQSLの登録の様子を残しておこうと思います。

eqsl.ccにアクセスします。
ユーザー登録できていれば、ログインのところに情報を入力してGoを押せばいいのですが、新規登録はRegisterをクリックします。

Callsignと国名を選択して、Registerをクリックします。

次の画面では個人局なのかクラブ局なのかとかメールアドレスや免許の有効期限などを入力します。
入力し終わったら、一番下のRegiserをクリックします。

次の画面をみると、メールにコードを送るので確認してくださいと表示されます。
リンクになっている、Registration Step 2をクリックします。

次の画面でコールサインの下にメールに届いたコードとログインパスワード(この時決める)を入力します。下の画像ではブラウザの自動入力機能で、コードのところにコールサインが入っていますのでご入力に注意が必要です。

登録完了の画面です、有料会員になったらできることや、アワードが紹介されています。
ページ上部のLoginをクリックします

コールサインと決めたパスワードを入力し、Loginをクリックします。

ログインすると、メニューが表示されてログを付けたり、QSLカードを編集できたりします。
今日はメニューが日本語表示になってました。(このあいだは英語でした)
どこかのページに言語選択の表示が出ていました、クリックすると変更できるようです。

これ以降はアクセスしたトップページからログインできるようになります。